2021/11/12 00:11

やっとのことメインの田んぼの稲刈りが完了しました。



刈った後にはサギがカエルやイナゴなどを探しにきていましたが、そろそろお別れとなりますね。


肝心のお米の方の出来も上々!

青いお米(未熟米)も入らず粒揃いです。

組合の等級検査に出したら一等米は確実です。



今年はすでに予約された量も考えると組合に出せる量がありません…。

自分も含めたオーナーとの協議の結果、なるべく多くの人に知ってもらおうということで、過剰分はネットなどを使って売る方針にしました。



作り終わるまでもう少しですので、それまでは米作りに専念します。



イチゴの方も花から果実が実りはじめました。



新品種の“とちあいか”は、一粒だけでも周りに良い香りが漂います。



そろそろミツバチの出番が回ってきますね。