2021/11/09 21:43

今年のいちごの苗もいい感じに成長してきました。


 

茎も強く元気な青緑になっています。



ただ、一部は病気か何かで弱っている苗もチラホラ…。

 

成長はするでしょうが、実成りが悪くなる可能性が高いです。


 

なので念のため新たに苗床を増やそうと思います。


 

ついでに試験的に新しい培土を使います。


 

pH調整済みで、保湿性の高いピートモスと保肥性の高いバーミキュライトを豊富に含む培土です。


 

バーミキュライトがキラキラ光って綺麗です。


バーミキュライトがあることで塩基置換容量が大きくなります。


そのおかげでカルシウムやマグネシウム、ナトリウムなどの陽イオン化した肥料成分のをよく吸着しするようになり、水やりなどで肥料成分が流れにくくなるというありがたい土です。


 

とりあえず消毒が済んだ苗受けに、使えるだけ培土を敷きました。


 

水やり後の様子を見て追加の土など調整しながら↓の苗を植えていきます。



もし苗が余ってしまったらどうしよう…。

 

新品種だから持ち出しNGだし…。

 

そんときゃ個人的に育てよう!